読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるまま、思うまま日記。

婚活や恋愛、仕事を通して自分の幸せについて考える28歳のわたし。

結婚した友達との付き合い方が難しい。

せめて私に彼氏がいたら、「ゆくゆくは結婚を考えてるんだけど、結婚ってどう?出産ってどう?」なんて話ができるのですが。


完全なる独り身でロンリーな私には、それができません。今の私の生活の中心は仕事なのですが、仕事の話を専業主婦として子育てに励んでいる友達に話すとなんかウケが良くないような…?気がしてしまいます。


子育て中の友達からすると、

「独身は自由で仕事もできていいな!私は毎日家にこもりきり。」

と私は思われているのかもしれません。


正直私も、

「子育てって本当にきつそう…。」

と思うことがあります。


しかし、私も友達が羨ましい気持ちがあります。

「夫がいて、可愛い子供もいて。1人じゃないっていいな。長い人生を誰かと生きられるっていいな。」

と思ってしまいます。


気をつけないとその思いが妬み嫉みになって、心の中が黒くなってしまいそうになります。


パートナーがいる

=誰かに愛されている


私にはそんな人いない。

仕事を頑張っても、私の代わりはいくらでもいる。でも、結婚するのはお互いをかけがえのない存在として愛しているからだ…と思ったら、私ってなんだろう?と、どんどん落ちていきそうになります。


だけど、私には私の幸せがある。

夫や子供がいなくても、私にも得たものや幸せがある。


だから気にしなくていいんだ!

お互い様、それぞれの幸せがある!

と思って私は仕事の話、友達は子育ての話をしていいのだ…


と完全には割り切れません。

話をしていて思いましたが、やはり専業主婦で子育て中の友達に仕事の話をしても彼女はつまらないんじゃないでしょうか?


私の仕事に興味があるのならまだしも、そうじゃなければ彼女には全く関係がない話。

「ふーん。そうなんだ。」って感じ。


これが逆だと少し違う。

「自分もいつか子育てするときがくるかも!」という思いがあるので、興味を持って話を聞くことができます。


そういう面で、結婚してるかしてないかの違いが大きく出てしまう気がします。でも結局、私が気にしすぎ、「女は結婚して子供を産むのが幸せ」という一般的な価値観に縛られすぎなだけだとも言えますが。


せめて妬まず、落ち込まずに、「私もいつか結婚したいな〜」と素直に思いながら、好きな仕事に取り組み、思うままに生きていきたいものです。


あと、新しく友達を作りたいなと思います。大人になってから新しく友達を作るのは難しいと感じたのですが、かといって学生時代の友達と付き合い続けるのも難しいのです。


考えすぎかなぁ?( ´_ゝ`)