
徒然なるまま、思うまま日記。

婚活や恋愛、仕事を通して自分の幸せについて考える28歳のわたし。

告白の返事がないので諦める準備をしている。

好きな人に告白をして、「考えさせてください」と言われて10日程過ぎました。


はじめの2〜3日は期待と不安が入り混じった思いで待っていたものの、今は自分の中で告白したことを「なかったことにしよう!」とさえ思っています。


ネットでつい「告白 返事待ち 脈」などと検索してはため息をつく日々。

そんな日々は不毛です。そもそも恋愛なんて不毛なものなのです。


ポジティブに、ウキウキした気持ちで明るい未来を想像すると、想像した通りのことが起きる…と述べていた本を少し前に読んだので、前向きに考えてみたりもしました。


でも、期待すればするほど、振られた場合のショックが大きくなると分かっているので、防衛本能なのかなんなのか、過剰に期待するのは怖くて仕方がないです。


どんなに前向きに考えても、他人の気持ちは思い通りにはならない。

人の生死、他人の心、この2つは思い通りにならない。どんなに努力しても。

だから、諦めなければならない。


必死に自分に言い聞かせています。

気持ちを伝えられただけでも良かった。付き合っても上手くいくとは限らないから、これはこれで良かった。私にとって今1番大切なのは仕事だから、付き合えなくても私は幸せだ。今のままで十分幸せだ。


私は幸せ。私は幸せ。

恋人がいなくても、自分の好きな仕事をして、自分で稼いだお金を好きなことに費やすことができて、時間を自分のために好きに使うことができて、幸せだ。


私は彼と付き合えなくても生きていける。

家族や良き友人もいる。

私は幸せ。私は幸せだ。


有り余って暴走しそうな負のエネルギーを消化するために、1人で山登りをしてきました。

2時間ほどかけて登りました。


頂上から見た景色はとても綺麗でした。

f:id:yashiko884:20170306171623j:plain