読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるまま、思うまま日記。

婚活や恋愛、仕事を通して自分の幸せについて考える28歳のわたし。

婚活も恋愛も投げ出したくなった夜。

私の婚活と恋愛に急展開が。


恋愛→職場の同僚で気になる人ができた。まずは連絡先を交換したい…と思うものの、職場恋愛ということもありなかなか進展せず。


婚活→気になる人ができたことで、あまり気がすすまないが婚活友達と一緒に行く約束しているパーティーには参加。一応継続。


ここで急展開!


恋愛→気になる人と連絡先を交換することに成功!「飲みに行きましょう!連絡先教えてください。」という言葉から「はい!いつでも!」という流れでスムーズに連絡先交換…。浮かれまくる。


婚活→上記の出来事の前に、婚活友達と参加した婚活パーティーで初めてカップル成立を果たす。相手は少し歳上で誠実そう。何より、私へのアプローチが積極的。食事に行く約束をする。



という展開。なんだかウハウハな感じですが、なんだか素直に喜べないのには、理由があります。


まず、恋愛の方。

連絡先を交換したのち、早速連絡をして飲みに行く日を決めたのですが、


「せっかくだから、他に誰か誘いましょうか!」というメールが。


嘘?!2人じゃダメなの?!

拒否られてる?!そう思った私は激しくショックを受けました…。

今冷静に考えると、特に意味もなく彼はそう言ったんじゃないかと思うのですが、私はそこで血迷って、


「できれば2人がいいです!」


というメールを…送ってしまいました…。

しかも軽い感じではなく、割と長文で。

「あなたと!話がしたいんです!」という下心満載のメールを…。


にも関わらず、やんわりと「やはり他の人を誘いましょう!」と言われ、結局計4人で飲みに行くことに。


既に脈なし!詰んでる!というショックプラス、「なぜ私はいつも徐々に関係を作るということが男性が相手だとできないのか」という自己嫌悪に苦しんでいます。


女性だったら、「仲良くなりたいな!」と思ったら気軽に誘ってご飯に行って親しくなって…ちゃんと段階を踏めるのに、男性だと少しいいな!と思った時点でまだそんなに親しくなっていないのに、気持ちの押し付けというか…抑えきれなくなります。


特にメール!!!!!

普段接するときはそっけないくらいなのに、メールだと!文章だと饒舌になってしまう私。好きな人に長いメールを送りつけがち…。

こんな自分が嫌だ!いつもこう。

私のことをよく知る幼なじみにこの話をしたら、「また突っ走ったの?笑」と笑われてしまいました。


でも、「それでいつも恋愛上手くいってないけど、それがあんたのいいところでもあるよね!」と言われて少し心が救われました。

飲みに行く日はとにかく、普通に楽しむことに徹したいと思います。逃げたい!


一方、婚活の方は。

カップル成立したお相手からの誠実なアプローチで食事の約束をしたものの、気になる人がいることでなんとなく気乗りしない私。

しかも、結婚願望が強そうな彼。

正直に「私は1年以内に結婚…とかは考えられない。だから、あなたの時間を無駄にするくらいなら、お会いしないほうがいいのではないかと思う。」と伝えて食事を断るメールをしました。とても自分勝手。私。


それに対し、結婚についても彼もそんなに焦っているわけではないと言われ、「良かったら会ってもらえないか?」と誠実な返事を返されてやはり会ってみることに。

時々するメールのやりとりからも誠実さが滲み出ていて、私に興味を示してくれる彼に癒されている自分もいる。でも、今気になるのは職場の人。


自分が好きな人か?

自分のことを好きな人か?


ドラマチックに言うならば、という形になっています。なんだか、客観的に見ると楽しい…美味しい状況です。

ちなみに幼なじみには、「あんたはいつも好きになった人とは上手くいかない。自分のことを好きになってくれる人とだったらすんなり上手くいって、きっと幸せになるんじゃないかな?」と言われました。

もしかしたら、幸せは目の前?

誰かに愛し愛される幸せ。


でも、苦しい。自分の嫌な面に直面してばかり。

自分の気持ちばかり押し付ける私。ワガママな私。自分の思い通りに人を動かそうとする私。自分に自信がない臆病な私。


こんな思いをするなら、婚活も恋愛もしなくていい。そうだった…これが恋愛だった。心が乱れて自分の嫌なところばかり見えて人を巻き込んで迷惑かけて傷つけて傷ついて。

なんか、嫌になりました。

こうやって嫌になってる自分もまた自分勝手です。


ネガティヴに捉えすぎなのでしょうか。

幼なじみには、「生理前だからネガティヴになってるんじゃない?笑」と言われました。


…あ!確かにそうだ。

そのせいもある。ネガティヴ。


でも、そうじゃない気もする。

2人の男性。どちらかと上手くいったら幸せなのか?

こうやって婚活や恋愛に悩んでいるときに話を聞いてくれる友達がいて。家族もいて。

好きな仕事もできている今。


今のままでいいんじゃないのか?

何かが大きく変わりそうで怖いし、別に今のままで良かったんじゃないかと思い始めました。


なんで婚活を始めたんだっけ?

人と深く関わりたいから?


婚活や恋愛じゃなくても良かったんじゃないか?

うーん…うーん…。