徒然なるまま、思うまま日記。

社会の荒波に揉まれながら、人生について考える29歳のわたし。

広島でひとり旅をしてきました。

25年ぶりのカープの優勝で盛り上がる広島県私はカープの優勝が決まる数日前に広島へ行ってきました。

カープの試合は観ていません。

f:id:yashiko884:20160915200159j:plain


女のひとり旅です。

初めてのひとり旅でした(^o^)


平日に仕事が休みになり、時間ができたのでベタに「そうだ!京都に行こう!」と思ったのですが、「遠すぎるから広島にしよう!」と思って日帰りで広島へ。

ひとり旅なんて寂しすぎるかと思いきや、好きなものを見て食べて、とても楽しかったです!


広島は食べ物も美味しい、観光地も多く移動手段も充実しているので、なんとなく選んだものの初めてのひとり旅に最適な場所でした。


以下、行程を感想をはさみつつ振り返ります。


①新幹線で広島駅へ。


路面電車で広島駅から原爆ドームへ。

→朝の通勤ラッシュに巻き込まれて路面電車を味わう余裕がなかった。


原爆ドーム平和記念公園、平和記念資料館の見学。

→移動は徒歩。ドームも公園もとても美しかったです。資料館では戦争の残酷さ悲惨さを改めて感じました。目を背けてはいけない。


世界遺産連絡船で宮島へ。

→連絡船は1時間ほどで直接宮島へ行けるのでとても便利(通常は宮島口という駅まで移動し、そこからフェリーで宮島へ行かなければならない)ですが、片道1600円で少しお金はかかります。

宮島上陸後はまず鹿がうじゃうじゃいるのに驚きました。船では爆睡してしまった。


⑤宮島散策。厳島神社を味わう。

厳島神社といえば!あの有名なやつです!海の上に浮かぶ赤い鳥居…。修復工事をしていたのが残念でしたが、境内も見て回って厳かな雰囲気を味わうことができました。赤い。素敵。

f:id:yashiko884:20160915201109j:plain


f:id:yashiko884:20160915201340j:plain


⑥ローブウエイに乗って移動した後、弥山登山。

日本三景の1つ。宮島。正確には宮島にある弥山からの眺めが日本三景の1つらしいのですが、私はそれを知らずになんとなくロープウエイがあったから乗って、山を登りました。

ロープウエイに乗れば登山しなくていいのかと思いきや、30分くらいなかなかの山道を登りました。私はスニーカーだったのですが、周囲にはヒールで登る強者もいました。登った後の達成感…!!


登山の途中にある「くぐりの岩」

f:id:yashiko884:20160915202009j:plain


頂上には広島が見渡せる素敵な展望台と、素敵な神社があります。

結構きついけど、登る価値ありです。

f:id:yashiko884:20160915202209j:plain

こういうお地蔵さま(みんなそれぞれ違うポーズ、違う装飾)が至る所にあったのも気になりました。お茶目…。


⑦宮島内散策。五重塔、千畳閣など。

→もみじ饅頭を食べたりしながらブラブラしました。そういえば、山を登る前に宮島内で牡蠣も食べました。美味しかったです。

個人的に千畳閣、好きでした。


⑧フェリーで宮島口駅へ。そしてJRで宮島口駅から広島駅へ。


⑨広島駅ブラブラ。お土産と穴子丼弁当を購入。新幹線でお弁当を食べながら帰る。


以上、日帰り女広島ひとり旅でした。

今まで行ってみたいなぁと思いながら、「一緒に行く人がいない」という理由であまり旅行をしたことがありませんでしたが、ひとり旅は結構楽しいとわかりました。

広島は平日でも観光客が多いので、女性ひとり旅も安全。またどこかでひとり旅したいです。


あと、広島で厳島神社を見て思ったのですが、ネットで前もって調べすぎると写真を目にすることが多くなって実物を見た時の感動が薄れてしまう…ので注意。


だから、このブログでもあまり写真を載せないように心がけてみました。


初めて行く場所、初めて見るものへの純粋な感動を大切にしたいですね。


良い旅でした!!